僕の日記

AIの懸念。

AI(人工知能)、

大変なことになってますな。

 

囲碁ソフトの「アルファ囲碁」が

世界最強クラスのイ・セドル9段に4勝1敗ですよ!

 

チェスや将棋と比べても格段の展開の広さに

確率を突き詰めるコンピューターの手法では

直感や大局観を用いる人間に勝つのは

難しいのではとされていたんだけど

 

ディープラーニング(深層学習)

 

と言われる自分で学習し判断の能力を

高める新技術を携え見事3連勝。

 

その後1敗した後もその1敗から学習したのかまた1勝。

 

自分対自分で勝手に強くなっていくと言うんだから

まさしくリアルターミネーターの始まりですな・・・

 

どこまでも強くなって人間以上の大局観や直感を

持つ日もそう遠くなく、その能力は円滑な会話から始まり

経済、平和、そして環境、未来を人間が操るより確実に正確であり

 

結果地球にとって一番やっかいなもの=人間を

削除していくことになりかねず

 

リアルターミネーターは決して冗談ではないですな。

 

まあターミネーターの発想がここから

きているので幾分逆説的ですが・・・

 

ホーキンズ博士やイーロン・マスク氏、ビル・ゲイツ氏の

忠告に真摯に耳を傾けるべきかもですな。

 

 

 

AI_RED2014-640x452

 

駄洒落ってる場合じゃないよ!(呆)

 

 

 

 

 

 

 

( required )