僕の日記

マイサン。

 一週間少し前である。

強烈に「なるほど」と思った話があった。

これほどまでに激しく「なるほど」と思ったことはあまり記憶にない。

今なお、思い出す度に激しく「なるほど」と思っている。

それは先週日曜日のラジオから流れる福山雅治氏の話であった。

トイレ(小)に行った後、みんな手を洗っているが
なぜトイレに行く前にみんな手を洗わないのか?

行った後手を洗うのはマイサン(直訳すれば私の息子)を直に操作した
手でそのまま他のものに触れるのは皆さんに失礼だというスマートな
エチケットであり、日本人らしい細やかな心遣いが表れているのでは
あるがマイサンを含む自分自身には弊害はない。

しかし、

いろんなものを触った手で、そのままマイサンに直接触れるのは
マイサンに失礼ではないのか?

少なくともマイサンにとって不衛生ではないのか?

ならどちらを優先させるかと言えば行く前の手洗いではないのか?

 

全くその通りで一分の反論の余地もないのである。

考えれば考えるほど理にかなっており、難しいことではなく
しかも物心ついて以来、何万回と繰り返している行為にも関わらず

今まで気がつかなかった自分が恥ずかしい限りである!

ごめんな、マイサン!

ありがとう、福山さん!

 

ちーず.JPG

いつも通り載せる写真がないので今日のおやつ撮ってみました。

( required )