僕の日記

理想の形。

昨日の新聞で心に残る1行があった。

 

「自分を認めることで他人も尊重できる。」

 

特に新鮮味もないありふれたような言葉だけど

自分を正しく認められていないから人のことを

心のどこかで羨んだり認められなかったりするんですな。

 

自分を認めるのは簡単なようで実は難しくて

少し間違うとうぬぼれや過信へすぐにすり替わる。

 

かといって少しの間違いに敏感になりすぎると逆に自分を

客観的に見ることができず正しく自分を認められなくなる。

 

そこを乗り越えて自分を正しく認められる(特に

自分のオリジナルな長所、まあ裏を返せばオリジナルな

短所にもなるんだけど)と他人も正しく認められる。

一番難しい自分を正しく認められたのだから。

 

それはオリジナルな長所(兼短所)を自分自身と人の物を

分け隔てなく考えられるようになるということだから

自分に卑屈にもならなくなるし、うぬぼれなくなるし、他人を

羨まなくなるし、蔑まなくなる。自分だからと人だからという

垣根がなくなるんだから当然と言えば当然ですな。

 

この域に達するのは難しいんだろうけどまあ少しずつですな。

 

annzai

 

 

 

 

 

( required )