僕の日記

年末に想う。

雑務と掃除の為28日までやってますが

今年の日記は今日で終わりです。

 

今年も1年なんとかうまく過ごせてまた

責任を少し軽くできました。

 

生きる上で一番大切なこと、所謂目的は

 

「責任を果たす」

 

ということ、それは私の大切な人達が私がいなくなっても

「責任を果たす」という作業を気付くことができ実践することが

できるように進めて行くことであって、後の全てはそれをどう

うまくこなすかの手段なのではないかと思っています。

 

責任は金銭的なものは勿論ですがそれと同じぐらい

それ以外のものもあってなかなかひとっ跳びに

果たし終えられるものでもないとも思っています。

 

これからも1年1年少しずつですがしっかりと責任を消化し

より軽やかな人生に近づき続けて行きたいものですな。

 

なんてことをこの1年振り返りながら考えていました。

 

それでは皆様良いお年を!

 

200906170518000

 

 

( required )