僕の日記

手品。

もう25年ぐらい前だけど

「予言の手品」

というのが流行った。

 

カードでも物でもいいんだけど

5つぐらい並べて相手がどれを選ぶか

事前にわかっていたという手品である。

 

タネは簡単でトランプであれば5つの数字を

それぞれ書いた5つのものを別の場所に

一つずつ隠しておき相手の選んだ番号を

隠してあるところを見せるのである。

 

簡単ではあるが会話と隠す場所・方法を

工夫すれば間違いなく相手の「?」を

獲得できたものである。

 

この隠し場所、所謂「引き出し」が5つでなく

無数にあって、またそのタネは手品の物だけでなく

仕事や人付き合い、スポーツを始めとする趣味等

オールジャンルにまたがるならそれはタネではなく

そして手品でもない本当の魔法のように扱えるだろう。

 

いろんな経験を基にその都度勉強して自分の考えを

推敲したり派生させたり、他の考えを取り入れたりして

オールジャンルで無数と言えるぐらい引き出しを

増やしていきたいものですな。

 

tezina

( required )