僕の日記

何を得たい?

アタッカーであれば全力で真下に叩きつける

スパイクは打って気持ちがいいけど試合でそれが

決まるかというとあまりそうではない。

 

ブロッカーやレシーバーと言う相手がいるからである。

ブロックをかわして打ったり間を見て打ったりすると

力は入りにくいし打ちにくい。モヤモヤするけど決まる。

 

ピッチャーであれば力いっぱいのストレートをミットのど

真ん中に投げ込んだら気持ちがいいけどそれでバッターが

抑えられるかというとあまりそうではない。

 

バッターに当ててしまいそうな窮屈なボールを投げたり

ワンバウンドしてキャッチャーが逸らさないかストレスを

感じるような変化球を投げる。モヤモヤするけど打ち取れる。

 

バッターであればフルスイングでボールを思いっきり芯で

捉えてホームランを打ったら気持ちいいけど難しいボールを

思いっきり振っても芯に当たるかというとあまりそうではない。

 

打てる球を選び追い込まれると微妙な球はカットし

それでもいやな球種やコースにストライクが来ると不格好でも

ヒットを打たなければいけない。モヤモヤするけど得点へと繋がる。

 

会話であれば自分の好きな言葉を用いて自分自身の哲学や

過去に上げた成果を話し続けたら気持ちいいけどそれを

一方的に聞く相手にうまく伝わるかというとあまりそうではない。

 

平凡ではあるが伝わりやすい言葉を駆使しまずは相手の言葉を

引き出しその言葉から相手の考えを組み立て理解し共感できる

ところを探し応える。モヤモヤするけど真意が相手に伝わる。

 

全てはこういうことだと思う。

 

まあ思いっきり自分の好きな言葉を用いて

自分自身の哲学言ってるけどね!(呆)

 

sorehasore

 

 

 

 

( required )