僕の日記

祭りの後。

 土曜日曜は終日祭りの獅子使いだった。

近所で結成する「獅子組」で廻ったのが約80件。

1件1件鐘と太鼓と獅子(鐘×2・太鼓×2・獅子×2・曲打1~2)を使う。

とにかく疲れた・・・・・

がしかし、

 

 

 

獅子頭3件、鐘太鼓10件分使ったぐらいでは口が裂けても疲れたとは言えない・・・(泣)

歩きかねる子供達から歩きかねる先輩方(苦笑)までみんなで紡いでゆく地域の歴史。
何十年もしかしたら何百年続くこのイベントには変わりゆく時代の中に変わらず伝えられる
貴重な崇高な言葉ではない確実にある何かが心に響く。

 

昨日までとは打って変わっての肌寒い一日。
晩秋への入口を肌で感じながら祭りが終わった一抹の寂しさを感じる。

年年早さを増す年月に身を任せるのも悪くないなぁとも思いながら。

 

 

 

sisi.JPG  

来年は獅子使い中に勧められるままだらだら飲むビールを節制して元気に臨もうと思います・・・(恥)

( required )