僕の日記

死から始まる生。

まだちょっと早いのかもしれないけど

最近きちんと死にたいなぁとよく考える。

 

もちろんいつ死ぬかわからないので

確率に沿って考えの強弱をつける。

 

事故で即死とかでも最低限の身の回りのことは

きれいにしておき、残された大事な人への

最低限の準備は日頃からしておきたい。

 

余命が把握できる病気ならばその余命内でより

きめ細やかな身辺整理と残された大事な人への

アドバイスを授けたい。

 

そう考えると漠然と「きちんと生きなきゃ」ってのが

具体的に「きちんと生きたい」になってくる。

 

財産(ほとんどないけど)のこと、健康のこと、

将来のこと、家族のこと、仕事のこと。

 

「夢」とかと同じで達成から逆算するとよりイメージが

固まり夢に向かっている充実感もあり叶いやすいように

 

人生も「有終の美」(究極の夢なのかも)から

逆算するのは生きることに対する充実感を増す

大きな要因の一つかもしれないですな。

 

torimodosu

 

 

 

( required )