僕の日記

香川県は16%。

 「空家率 最高の13%」

今日のS国新聞一面記事である。
数十年上がりっぱなしなので毎回最高である。
「最高」も最近ありがたみがなくなって来てますな・・・

地域別による率の差などを書いていましたが
都会より地方、地方より過疎地という構図は説明するまでも
ないことで今一つ何を伝えたいのかわかりません。

別の記事を見てみると空家率の統計対象状況が書いていました。

「マンションやアパートなどの「共同住宅」が2069万戸で全体の
41.7%を占め、ともに過去最高。特に3大都市圏では過半数の
52.1%を占め、一戸建てを上回った。 」
そして
「全体の持ち家率は61.2%で前回調査と同率。」

とのことである。

これも冒頭の記事よりは興味をそそるが統計結果報告の域を
出ていない。記事なのでこれで良いのではと言われればそうなのだが

「だからどうなのか」

がなければ落ちのないコントと同じで味気ない。

で、この話でのだからどうなのか?は、

できるだけ建てなきゃいいんですよ。

さすがに全く建てるなってのはいろんな事情がある場合もあり
難しいんでしょうけど建築戸数を半分にしたら空家率の改善は
かなり進むんじゃないでしょうか?
空家率の改善以前に国内の人は減るんだから建てること自体が
資源やエネルギーの無駄だと思うんですがね・・・・

新築に注がれる資源やエネルギーをリフォーム、そして太陽光、
太陽熱、風力等クリーンエネルギーの自給自足へ使えば建てるのを
やめたから経済が停滞するっていう逃げ口上も使いにくくなるのでは
ないでしょうか。

はっきりいって便利さや快適さを追求する時代は終わってると
思うんですがね。多少不便になっても消費から循環へ移行しなきゃ
大変なことになると思うんですが・・・・

だって冒頭の少子化にもかかわらず建て続けてると空室率が上がるのは
わかりきっていることなのに、落ちもなく「過去最高」とか言ってるだけだし、

化石燃料の枯渇時期、また枯渇するまで化石燃料を利用した
場合、地球温暖化により深刻な生態系の破壊が臨界点に来る時期も
わかっているのに未だに便利さや快適さを追求してるし。

エコを新しいファッションみたいにしてる人もいるし。

 

なんか・・・

話それてますな・・・・

 

また暴走気味ですな・・・・

偉そうに言ってごめんなさい。(苦笑)

 

 

okottaore.JPG  

 

すごいごめんなさいですな・・・・

 

10年位前の写真ですが決死の覚悟でUPしました・・・・

しかしなんでこんな顔してるんだ俺?

まあおもろいからええけど・・・・(泣)

( required )