僕の日記

面倒なやつ。

今日の四国新聞で少し面白い記事を

見つけた。以下記事より一部抜粋

 

「全米が泣いた」

「逆にこちらが励まされました」

などのフレーズを解析する中で見えてきたのは、

紋切り型の物言いをたぐって多数派に身を寄せ、

思考や行動の幅を狭める現代日本人のありようだった。

 

以上ワンフレーズだけの抜粋なんだけど

全体を要約している感があったので取り上げた。

まあ

「美魔女」

「自分へのご褒美」

ってのも大雑把に括ればその類なのかもしれないし

すぐには思い出せないけど最近の人のブログやフェイスブックを

見ていると結構その類の写真や文言があふれているように感じる。

 

そうやっていうと抜粋した文中の

「現代日本人のありようだった」ってところも

少しそういう匂いがしますな・・・・

 

この記事の最後を

「“面倒なやつ”でいたい」

という言葉で括っているんだけど

 

記事に突っ込む僕の方がよっぽど

面倒なやつそうですな。

 

喜んでいいのか悲しんでいいのかわからないけどね!(呆)

 

mendoi

 

 

 

( required )