僕の日記

短気は損気。

全ては自分の為なのである。

 

人の為にしてあげることも自分の為という

目的に対する手段の一つである。

 

例えばボランティア活動を行うことにより

人々から感謝され信頼され、また自分自身の

見聞を広げることもできる。大切な人であれば

その人の喜ぶ顔を見るだけでこちらも嬉しい。

 

 

 

そして全ては自分のせいなのである。

 

人に対してうまく伝えられなかった、

予測できなかったのは自分であり、それが

できるならトラブルは未然に防ぐことができる。

 

 

人の為は自分の為の延長であり

人のせいは至らぬ自分の鏡であると

 

自然に考えられるようになれば

 

日々自身を反省し改善しながら、少しずつ少しずつ

完成に近づき、怒ることのない愚痴ることのない

陰口を言うことも自慢することもない日々を

持てるようになると、事あるごとに

思い出しながら毎日を歩いています。

 

 

だから事あるごとに思い出すレベルでは

まだまだなんですけどね・・・(呆)

 

DVC00008.jpg

 

( required )