僕の日記

借り換えその後。

 先日からちょこちょこ書いていた借り換えシリーズ。

結局3年固定1.2%で期間短縮型で進めました。
 

何年固定にするのか、支払月額を減らすのか期間短縮にするのか、
費用は上乗せして借りるのか別途支払うのか。また、他行と比較して
繰り上げ時の手数料は?取扱手数料は?他いろいろ・・・・

「どうしたら一番得なのか?」

をとことんつきつめて考える(経験や勉強できた無形のものも含む)と
答えようがないんですな。

今の得、3年後の得、5年後、10年後、30年後、50年後いないか・・・
3年後は得だったけど5年たったらやっぱり損だった。
でも10年たったらやっぱり良かった、なんてことは日常のあらゆることで
よくあることである。仕事も然り、貯蓄や投資も然り。

かといって考えなくては実力自体がつかない。
近似値を探す作業は無駄ではない。答えがわからなくても
近づくことができる。想定外の出来事にも実力さえあればある程度
対応でき、それはまた無形の「得」となる。

今回の判断した「得」。

他のことと違って3年、5年、10年、完済時とこのローンに絡むいろいろな要素を
無視すれば割とはっきり数字で損得がわかる。今から3年後、5年後、10年後、
完済時の自分がこれを見てなんて答えるのか今から楽しみである。

 

まあ「得」より「徳」を突き詰めるほうが答えには近道ですがね。

uedaudon.JPG   

1年間で一番お世話になっているうどん屋、ダーウエの写真でも載せときます。

( required )