僕の日記

雨ニモ逆ラワズ。

 「ほしいものは?」

と聞かれて戸惑った。
ほしい「物」など特にないのである。そりゃあくれるといわれたら喜んでもらうし
あまりにもお買い得なら買うだろうけど何かを我慢してでもほしいものはない。

自分がほしいと思った「物」をあらかた手に入れたからかもしれない。

ほしいものが「物」じゃなくなったからかもしれない。

ほしいものが「物」でなくなると逆に「物」は邪魔に思えてくることがある。
「物」は「物」である故の機能を果たしてくれればそれでよい。

正確に言えば「物」に付随している「体裁」や「見栄」、
「贅沢」や「しがらみ」が邪魔なのである。

「過ぎたるは及ばざるが如し」である。

「物」と一緒に「体裁」や「見栄」、「贅沢」や「しがらみ」を増やし続けることなど
考えもしないが、必要最低限の「物」に到達するまでいろいろな要素を極端に
削りたいとは考える今日この頃である。

賢治さん風に言うと、

雨にも逆らわず風にも逆らわず
雪にも夏の暑さにも逆らわずメタボでないからだをもち
慾はなく 決して怒らず いつもにぎやかに笑っている
一日に酒三合とうどんと少しの肴を食べ
あらゆることを 自分以外のせいにせずに
よく見聞きし分かり そして忘れず
田舎にある3DKの築30年だけど丁寧に使われている家にいて
東に住宅を売りたいお客さんあれば 行って相談に乗り
西に野球の大会があれば行って球を打ち守り
南に悩んでいる友人あれば熱く語り合い
北に飲みの誘いがあれば 今から行きますといい
日照りの時はより節水を心がけ 寒さの夏は備えを考え
みんなに間の抜けたやつと呼ばれながらも信用され続け
そういうものに わたしはなりたい

って感じですな。

2bannkann.JPG     

預かっているサーパスシティ木太2番館のリビングから望む景色です。
清々しい景色ですな。

( required )