僕の日記

リコリス。

所謂卒業、合格、入学のシーズンである。

 

自分自身はもちろん息子もあとは来年の

大学卒業を残すのみで、あらかたそういうのは

「卒業」した感じだけどやっぱりその頃の感情が

よみがえり感傷的になる。

 

その頃とは幼稚園でもなく小中学校でもなく高校でもなく

 

息子の大学入学時である。

 

高校までは学ぶ場所が少し移動し広がり、

内容が少し増え高度になるだけで

 

養い育てることに何ら変わりはない。

 

しかし大学へ進む場面では(うちの場合は)県外であり

自宅にはいなくなる。また生活費の一部を自ら稼ぐし、

私自身が高卒の為大学の内容は未知数である。

 

それらのことを含む一番大きなことは

 

息子はある程度自分で働き、生活し、

勉強・経験していくようになることである。

 

つまり「養い育てる」ことが一部終了し

 

語り合い見守ることへ移行する時期となる。

 

それは喩えるなら大学の4年間と言うのは雛が巣から離れ

飛ぶ学習や獲物を捕獲する練習をする期間と位置付けている。

 

そして親が子離れし、大切な大切な社会の一後輩として

接する心構えを積む期間でもあるのであろう。

 

来年息子が大学を卒業するときに私はどんな感情を抱くのか

その感情はそれ以降の私の心にどういう感傷を与え続けるのか

 

3年前、息子の大学入学時に買い揃えた家具家電を車に積み込み

自動車道に乗り込んだ時に車内に流れていたスピッツの「リコリス」を

心地よく頭の中でリピートさせながら思い描いてみるのである。

 

rikorisu

 

 

 

( required )