僕の日記

簡単な話をややこしく。

以前から考えてはいたんだけど、

 

「基礎的体力」という体調を維持する体力と言うものがあって

普通は100%のうち80~90%ぐらいの所でうろうろしているのだろう。

 

でも飲みすぎたり食生活が乱れたり寝不足だったり極端な

運動過多だったりするとその度合いに応じた数値がマイナスとなり

10%ぐらいになると抵抗力は著しく落ち、いくらうがいや手洗いを

していても風邪もしくは風邪に似た症状が1週間ほど続くことが考えられる。

 

例えば80%のところ飯も食わず朝早く夜遅くまで飲みすぎて

一気に30%まで下がると翌日から規則正しく過ごしても

5%位ずつしか戻らないので元に戻るまで10日間必要である。

 

それを1週間後に誘われて同じことをやってしまうと30+35-50=15%の

基礎体力となる。その2日後に付き合いで軽めにやったとしても

 

15+10-20=5%

 

10%を切ったら十中八九体調を崩すパターンである。

 

一度体調を崩したら50%程度戻るまで治らない。

(50-5)÷5=9日

 

逆に言うと戻ったころには多少は大丈夫なんだけど

ここはまずいつ誘いや付き合いがあってもよいように

80%に戻すことを優先したい。

 

また、規則正しい生活と不健康な生活の結果には

タイムラグがあるということもこの考え方から立証される。

細かく言うとここに年齢という代数や各種補正が入ることとなる。

 

 

と言うようなことを自らの体調を統計化しまとめあげたので

今後の自分に当てはめながら生活していこうと思っている。

ちなみに今は元気なんだけど多分

 

 

 

松本公式にここ半月の状態を代入すると

 

 

 

 

10%だよ!!(困)

 

至急規則正しい生活が必要なようですな!

 

 

ahokakimiha

 

 

 

 

( required )