僕の日記

小学校町民合同運動会。

 昨日は小学校と町民合同運動会であった。

息子が小学校のころには私自身も体育協会役員をしていた関係もあり企画・運営・出場と
フルに参加していたのであるが体育協会役員を退いたここ3年はインディアカの試合と
重なり続けたこともあり不参加であった。

しかし今年は嫁さんが地区の選手を集める体育協会理事が当たっていたことと不運にも
私の予定も空白だったこともありどうしてもあと一人が揃わない地区対抗リレー選手に
あてがわれてしまった・・・・

過去数回走っているがいい大人がする競技ではないのである・・・・
トラック一周全力で走ると胸はむかむかするし酸欠の為手はしびれるし段々筋肉も
他人のものみたいになってくる。運動中毒を自負する私でもこうなのだから日頃運動に
携わっていない人には極めて危険な作業である。

翌日仕事できなくなるのが一番困るので7割ぐらいの力で走ればよいのだが、小学校低学年の
男女、高学年の男女、30代女性、20代女性とバトンが引き継がれそれらの人々が団子状態で
目の前にバトンを持ってこられるとつい、

「このみんなの頑張りを俺のところでふいにするわけにはいかん!」

と妙な男気を出してしまうのである。

せめて自分の番が来るまでに大差で勝つか負けるかしていてくれれば・・・・
とか考えながら昼2番目のプログラムとなっているリレー競技の10分前に到着するよう家を
出ようと準備しながら

「近所の人みんなおるんやからまともなかっこしてきてよ。」

と嫁さんに言われたことを思い出す。まともなかっこといわれても走りに行くだけにスーツを
着ていくわけにもいかんしコンパ飲みに行くようなかっこ(ドンナカッコヤネン)もまずかろう。
かといっていかにも走ります!ってかっこも力の入れ加減が微妙である。難しい注文をする人だ。

とりあえずTシャツ短パンジョギングシューズで家の前に立ち、入念にストレッチをして
小学校までの1キロ強を準備運動がてら走る。

誰かに見られたら

「たかがリレーで張りきっとるおっさんやなぁ。」

とか思われるんであろうが来週末の野球とインディアカの為にもいきなり全力で走って
怪我だけはしたくない。どうにでも思ってくれ。

現場到着しほどなくアナウンスにより入場門裏に呼ばれる。

大人男性は30代がアンカー前、20代がアンカーを務めることとなる。
初めてみる近所(同じ地区だからおそらくそうでしょう)の男性と挨拶する。
町民運動会ってこういう出会いが趣旨なんだろうなと改めて納得する。

「お互い怪我だけは気をつけて頑張りましょう。」

とお決まりの文句で健闘を誓う。

ところで・・・・・

どっちがアンカー走るん??

これもお決まりの譲り合いである。埒があかないので年を聞いた。
まさか40オーバーの私に20代で走れとは言わないであろうとの思いで。

43です。

俺より上やんけ・・・・いやそれより墓穴掘ってるやん俺・・・(泣)
っちゅうかなんで30代と20代がでる競技に40代のおっさん二人がでているんだ???

もうまな板の上の鯉である。毒食わば皿までである。ナンノコッチャ

競技が始まり入場し、一緒に走るアンカーを見渡すと若い兄ちゃんに交じって俺の
中学時代の同級生であるF木がいるではないか!
そういえば俺がこの競技で走ってた頃いつもいたよなぁー。まだやってたのか・・・
(人のこといえんが・・・)F木も俺も見つけ

「えー、お前走るんかー。今回で引退しようと思って有終の美を飾ろうと
思っているのに楽ができんでないか!」

今年まで毎年出てたのね・・・それにしても引退って・・・・・そんなのがあるのを今知りました・・・・

「心配せんでもお前に託す。この予選で勝ってしまったら本戦も走らないかんし・・・」

彼はまんざらでもなさそうであった・・・・・・・・・・

さすがにあとは若い。

「20代の君は5m後ろからスタートするように。」

とアンカーたちに話したのだが爆笑されただけであった。本気で言ったんだが・・・・(苦笑)

 

まあピンチですな俺。いつも通り・・・・・
↑もうピンチ慣れして余裕ですな・・・・・

 5・25.jpg

例によって運動会の写真がないので重宝しているウエストポーチ(?)でも載せときます。
真っ黒で味気ないですがこれからいろいろカスタム予定です。

( required )