僕の日記

不用意な一言。

 こないだお客さんと話している時であった。

私の横にはお客さんの可愛がっているダックス君が懐いてくる。
お邪魔した時は彼もうちのと同じように侵入者の私に元気よく吠えたのだが・・・

「これをあげて」

とお客さんがくれたのは幼児用のお菓子。

(すげぇ・・・・)

効果てきめんである。ぴたりと吠えなくなり数年来の知人のように自然にすり寄ってくる。
げんきんなところもうちのと同じである。しかしそれにしてもみごとな変わり身であった。

「よく食べるんだよなぁー。」

と驚く私を見てまんざらでもないお客さん。

「うちもダックス飼ってるんですよー。」

と話も弾む。

「そういえばちょっとぽっちゃりですねー。」

という私の不用意な発言が出るまでは・・・・・
一瞬こわばったお客さんの表情を見逃すことができず、10年ほど前家を案内した
新婚夫婦のぽっちゃりした、そしてゆったりしたワンピースを着ていた奥さんに

「今何ヶ月目ですか?」

と尋ねて思い出したくもないぐらい重い空気を作りだした苦い記憶が蘇る・・・

気は利くのだが間は抜けている俺・・・・・

しかし今回はそのあとも何もなかったように話は進み、よかったぁダンディーで
紳士なお客さんでと胸をなでおろし帰ろうとした矢先、

ダックス君に

「ぽっちゃりだって・・・」

と話している声がカウンターとなって私の胸に刺さりました・・・・
悪気はなかったんです、うちのもそんなに変わりません。

どうかお許しください・・・・(泣)

まぶち.JPG

今日の昼食は「まぶち」でかけそのまま大、チキンカツ、コロッケ〆て390円也。
ご馳走様でした。(サ〇セスホームⅠ間氏の「おやじの昼食は・・・」ブログ風)←最近
更新していないので代わりにやっときました。(苦笑)

 

( required )