僕の日記

本部研修会。

今日は、(公)香川県宅建協会の主催する

本部研修会に行って来ました。

 

いよいよ間近に迫る民法の大幅な改正に

向けての予習と言った内容でした。

 

法の表面は確かに大幅に変わりそうですが

私が感じている根本的な考え方

 

まずはお客様と信頼関係を築き、誤解ないように

物件の状態や契約の内容を把握していただく。

 

その上でも起こりうるアクシデントを知識と経験により

先回りし、書類に反映させ意図を説明する。

 

というところはぶれてないように感じました。

 

(民法等)一般化されたルールを状況に当てはめるのではなく

一般化されたルールを基に当事者同士の合意状況を綿密に

書面化するオリジナルでオーダーメイドな契約書類を

作成したいものですし、それが研修でもあった

 

シビル・ロー→現民法から

コモン・ロー→改正理念へ

 

移行しようとしている流れにも合致しているようです。

 

日頃から接している不動産仲介業務について

刺激と再認識を受けることのできた良い研修でした。

 

 

なんか不動産業者の日記みたいですな!(呆)

 

hanazawatiti

 

 

 

 

 

( required )