僕の日記

技術的特異点について。

小さい頃漠然と、

近未来では空飛ぶ車とか遥か未来では

アンドロイドの出現とかを思い描いていた。

 

そしてそれはもはや絵空事ではなくなってきている。

 

技術的特異点。

 

所謂AI(人工知能)が完成される日であり、その日までが

人類が予測でき得る限界である。そして「ムーアの法則」に

よるとそれは2045年ごろに到達できるとされる。

 

ここで言うAIとは「強いAI」(私は人間並みの知識・認知能力を

人間を遥かに超えた計算速度・能力で処理する結果、人間を超えた

知能に至るコンピュータと私は考えている)であり、ここに到達以降は

人智を超えている訳なので予測不可能である。

 

恐らくAIはより高性能なAIを作りますますコンピュータと

人間の知能格差は広がっていくのであろう。

 

 

 

とここまでとりあえず書いたんだけど、

技術的特異点について自分の納得できるまで書こうとすると

1日は余裕でかかるし本当に書きたかったのはその先のことなので

 

併せて計1週間ぐらいはかかりそうである。

 

なのでもうやめときます・・・・(変)

 

tokui

 

 

( required )