僕の日記

春らしい夜。

宅建協会の総会の後、懇親会という名目で同業者の諸先輩方とラーメン屋の
屋台でビールとおでんをやっつけていると聞いたことある歌が聞こえてきた。

「緑に映ゆる紫雲山~松に~ホニャララー(苦笑)」

屋台の横に出ると男子高校生二人が自転車に乗りながら一緒に一生懸命
歌っていた。その歌声がすごく心地よく思わず、

「高松商業の校歌うたいよんは誰やー」

と大声で彼らに叫ぶと急いで自転車から降り

「こんにちわー!」

と挨拶をしてきた。

「うむ、大いに練習し給え!」

「はい!、失礼します!」

と再び自転車に乗り帰路へ着いていった。

多分新入野球部員かサッカー部員ぐらいで先生や先輩から覚えて来いと
言われているんだろうな。今はあまり流行らないかもしれない縦関係の
スパルタ具合は私がいた頃から変わっていないんだな。

自分が高校生の時にも同じように知らないOBのおっさんから声をかけられた
記憶が蘇りると共に、おそらくうちの息子と同い年の二人組に母校の歴史を
紡いで行ってくれている頼もしさを感じた一時であった・・・・

とうまくまとめているが、

あんたただの

はた迷惑な酔っぱらいのおっさんやんけ!

( required )