僕の日記

政治家と言う仕事。

選挙活動真っ盛りですな。

 

今回は国の選挙だけど結構な立候補者の数で

しばらく後に行われる県や市の選挙に対する立候補者を

数えると結構な人数である。

 

 

私も仕事はきちんとできる自信があるけど

 

それには人間関係、信頼関係を築くことが第一となる。

ただ世の中にはいろいろな人間がいるので極端な話、

こちらが誠意を尽くし説明をしても理解してもらえない時や、

人としてこちらが相手を認められない時、

所謂信頼関係が構築できない場合は

仕事を続けること自体がお互いマイナスに

なりかねないのでお断りする場合もある。

 

前置きが長くなったけど、仕事に自信を持っている私でも

万人と信頼関係を構築し、お互い理解し合い感謝できる仕事を

進めることは非常に困難であり、それを敢えてやるのであれば

文字通り決死の覚悟が必要である。

 

 

しかし政治家とはそれ(万人との信頼関係の構築であり

よく聞く国民の為、県民の為、市民の為ですな)が仕事の第一歩であり、

その仕事に対してこんなにたくさんの人が「私ならできる」と

思っているから立候補できるんですな。

 

私ならどんなにお願いされても(されないけど)おだてられても

自分にその実力もないし決死の覚悟もできないので立候補なんて

到底考えられないけど世の中にはその実力や決死の覚悟、若しくは

その両方を持つ凄い人がたくさんいるんですな。

 

そしてその凄い人の中から選ばれた更に凄い人が当選して

政治家という仕事をするのになんでなかなか国民の思うような

社会にならないのかな?

 

なんて考えてみた雨上がりの寒い午後です。

 

kinnniku

( required )