僕の日記

雑さ。

最近雑さが気になるようになってきた。

 

例えば、

 

バレーボールで言うとレシーブ。

凄いジャンプ力と腕力・背筋力で真下に打ち込むようなスーパーアタックは

派手でみんなの歓声と注目を集めるけどまずはセッターにきちんと返る

レシーブがなければ基本的に成り立たない。

素早くサーブコースを見極める目、落下予測点に素早く入る動作。

これができなければ最終目的である「勝利」にはなかなか結び付かない。

 

お金で言うと支出。

たくさんの収入を得、必要だからと言うところで考えを止める支出のある生活より、

平凡な収入の中で自身の方向性に従い考えられた支出で賄う生活のほうがより

安定した生活を送ることができるのではないだろうか。

 

言葉で言うと誤解。

自分が自分の立派な考えを理論立てて言ってもどれだけ相手に伝わるだろうか。

いきなり自分の考えを全て伝えようとするより、まずは相手の言葉で相手に

より多く理解してもらえるよう言えなければ会話は始まらないのではないか。

 

もちろん理想は

安定したレシーブの線上にあるスーパーアタック、

たくさんの収入と自身の方向性に従い考えられた支出、

相手に理解してもらえる言葉で自分の考えを100%理解してもらう、

ということだけど、

 

まずはできるところから丁寧にやっていけば派手さはないけど

理想と遜色ないレベルまで到達できるのではないかと考えている。

 

rodan

 

 

( required )