僕の日記

お決まりネタ。

地目が田なので

農地転用申請→許可→擁壁・造成・給排水引き込み工事

終了後引き渡す物件なのでこちらで売主の懇意な業者に工事関係の

見積もりを取ったところ概算で300万円程であった。

 

購入希望者に打ち合わせ時その旨の説明をすると

「地質調査してきちんと見積もったら500万円いるんだけど。」

と言ってくる禁煙の我が事務所でくわえ煙草のお客さん。

 

「お客さん、土木関係のお仕事されているんですか?」

とくわえ煙草に少々気分を害している私。

 

「そーやけど。」

 

となんと煙草を事務所内に吐き捨てるお客さん。

そして、

 

「あんたのところはこんないい加減な見積もりするんか。」

 

と威勢よく言ってくるお客さん。

 

「私が見積もったわけではないのでこれがいい加減な見積もりかどうかは

わかりません。ただ土木のプロとして自負があるお客さんの釈然としない

気持ちはよくわかりますので一緒に精査していきましょう。」

 

と現状の把握から工事方法・単価を一緒に確認していきお客さんから

 

「そうかぁ、なるほど。」

 

と言う言葉をいただき信頼関係ができたところで

 

「煙草吸うのはともかく、吐き捨てるのはだめですよ。」

 

と言ったところで

 

 

 

 

目が覚めた。

 

何とも感想の言い難い夢ですな・・・・

っちゅうか寝てる間ぐらいは

 

hataraku

 

 

 

( required )