僕の日記

生みの苦しみ。

先日、晩飯食って休憩後にビリー君と戯れていると電話がなる。

「夜分ごめんなー、ん?家におるん?」

人生の大先輩である同業者のIさんからの電話である。
そして私が飲みに出ず家にいることが心底意外そうな口調である。(苦笑)

私「ええ、一応・・・・どしたんすか?」

Iさん「いやぁ、今から温泉行ってそれからクィーっとやろかなと思って」

私が近場で飲んでいると思いかけてきたのだが思惑が外れて少し
トーンがダウンしていた。

「いいですなぁー、こっちもひと汗かいてるとこなんでじゃあクィーっとやりますか!」

私も嫌いじゃないほうなんでバッティングしない限りはほぼ100%出動している・・・

基本的に同業者とは付き合いがあまりないんだがこの人は例外である。
20余り歳は離れており私が一目置いていることは当然なのだがI氏も同じような
スタンスで付き合ってくれ心地よい空間を作ってくれる人なのである。

一足先に到着してすでに一杯やっているI間さんとの話は多岐に亘るが
やっぱり仕事論議が多くを占めるようになる。

今回はネットの活用についてであった。

結構衝撃を受けた。

I氏がコツコツと積み上げ実践してきて形付いてきているものと私が漠然と
考えていたスタイルの共通項を見つけたからである。

というわけで「まいすぺーす」のホームページ大幅リニューアル計画中です。

はっきり言ってこの抽象的な思いをホームページ化するのは気の遠くなるような
作業です。だらだらなりかねないと思い今年度中に形にすると宣言し、自分に
期限を設けようと思い日記にかいてます。

昔のこんな日記思い出したので抜粋します。

「整理されていない手付かずの情報を分解しては組み立て、またばらし、
調べ、考え・・・こういうアナログな作業の地道な積み重ねが真のIT化への
第一歩なんでしょうね。咀嚼せずに飲み込める道具を用いただけで業界の
IT化はすすんでいると言っても、プロとして考える力のスペックを落とすだけ
なんではないでしょうか?咀嚼せずに飲み込める道具として使うのは
お客さんであって私ではない(もちろんケースバイケースですが)
2002/1/22 僕の日記より」

やっぱりGW明けぐらいにしよかな、期限・・・・・

( required )