僕の日記

2択。

痛烈ににちりめんおろしが食べたくなった。
理由はこうだ。

インディアカの練習が終わった帰り道→寒さのせいで汗もかかず→
ビールをゴクゴクという感じじゃない→じゃあ酒をちびちびと(別に
飲まなくてもイインデスガネ)→じゃあ肉より魚だな→でも腹減ってないし→
そーやなぁー(別に食わなくてもイインデスガネ)→ちりめんおろし!

一度思い立ったら他のものでは代用が利かないのである。
もはや頭の中の90%はちりめんおろしが占めている。

スーパーに直行しちりめんじゃこを買い物籠に入れる。
次は大根ですな・・・・野菜コーナーへ行き大根を物色する。
1本158円。いくらちりめんおろしが食べたくても1本買いは無謀な
ことぐらいは衝動買いが得意な私でもわかるのである。

うまい具合に半分売りもある。78円と88円。

ん?

なんで同じ半分なのに価格が2種類なんだ?
よく見ると先半分と葉のついたほう半分の2種類である。
ひとつは甘いところ、もうひとつは辛くて薬味なんかに使ったら
良いことを俺はちゃんと知っている。価格の差もそこからであることも
容易に理解できる。いいぞ俺!

で、どっちが甘いんだ?

そりゃあ10円高いほうが甘いよな、需要と供給のバランスを考えれば
明らかであるように思われる。しかし葉に近いほうは青いのだ。
先のほうが鮮やかな白である。果物でも人間でも青いやつはいけて
ないのも世の常である。

うーむ・・・・・・・・・・・・・・・

安いほう買っちゃおうか?

ファイナルアンサー?と自問するがファイならない(意味不明)と
自答する俺・・・・

クイズミリオネアならここでライフラインが使えるのであるが
フィフティ・フィフティを答えてくれるコンピューターはない。
オーディエンスで観客100人に聞いた統計をだすこともできない。
このスーパーに買い物に来ている人100人に聞いて回ったら
もうこのスーパーへ来ることはできなくなるだろう・・・・

そうだ!テレフォンだ!
嫁さんに聞いたら何でもないことなんだよ。主婦歴〇年、その道の
プロですな。

電話忘れてるやん俺・・・・・

いつもこの落ちで申し訳ないですがまたまたピンチですな、俺・・・・

( required )