僕の日記

火の元注意。

火事ラッシュな今日この頃です・・・・

地元消防団員である私は文字通り寝る間がありません・・・・・

日時かまわず初期消火に当たらなくてはならないのは当然で一番しんどいところなんですが、
現場引き上げてからホースを洗って干す作業、乾いた頃にまたホースを取り込んで巻く作業と
消化活動に付随する作業も結構大変です。
巻いた晩にまた出して洗って干して・・・・

しかし先輩後輩達は当たり前のようにこなしています・・・
みんな眠いのや寒いのや面倒くさいのは一緒です。

現場に行くといつもの顔。
気づかなけりゃ何も思いませんが火事を知ったら思い浮かぶ顔たち。

夜中に熟睡中起きるのが好きな人はいません。
その中を走り回っている顔たちが頭に浮かびながら眠れるわけないですな・・・・

お互いにそんなこと思いながら活動しているからみんな仲がいいんでしょうな。
飲みながら馬鹿なこと言い合ってるけど深いところでの信頼関係が心地いいんですな。

私はこういう仕事をしてるのでちょこちょこ相談を受けたり頼まれたりするんですが
私に「丸投げ」です。深い信頼関係の中に入れてるんだなと感じるときです。

勿論その逆に「丸投げ」するときもありますしね。

山火事現場に空しく佇む看板・・・・・
こういうのを見たら悲しくなりますな・・・・・
 

( required )