僕の日記

話す人と聞く人。

人と話してていつも思うことのひとつに

物事の原因を自分に求める人と自分以外に求める人の

2種類の人間が存在するということがある。

 

簡単な例えでいくと

 

約束に遅れた。遅れたのは渋滞のせいなのか渋滞が起こるで

あろう予測はできていたにもかかわらずそれに対応した行動を

起こしてない自分のせいなのか。上司に叱られた。叱られたのは

上司の性格や機嫌が悪いせいなのか自分のミスのせいなのか。

風邪を引いた。人からうつされたのか自分が体調管理や予防を怠ったからなのか。

太った。年で代謝機能が落ちてるのでしょうがないのか自分が体型維持に

関する努力をしていないせいなのか。何をしても裏目に出る。運が悪いのか

表裏を見極める自分の眼力が不足しているのか。

 

こんなことは1日に何度も出合うことだし書き出せばきりがない。

さて、ごく一部の例ではあるが上の状況を改善して快適な人生を築き上げるには

どこを直せばいいのだろうか?渋滞を防ぐ?上司の性格と機嫌を直す?

自分の周りの人が風邪引かないように見張る?年取らないようにする?

 

運を良くする?

 

中には不可能でないものも有りそうだけど手間と時間、お金がかかるし

効果の程は不明である。対してもうひとつの選択肢、原因を自分に見出す

思考パターンを身につけるとどうだろうか?手間も時間もお金もかからず

効果も少なからず見込めそうだ。その上周りから「良い人」に見られるという

副作用もある。少なくとも私がそういう人を見たらものすごく男前

(女前も含む・・・)に見える!ただ自分の為にやってるだけなのにね(笑)

 

まさしく「情けは人の為ならず」ですな・・・・

いや、微妙に違うような気もしますな・・・・

 

ニュアンスは同じということで・・・・

 

こうして原因を自分に見出し改善し進んで行き、自分の根や幹を

成長させていくと人の数だけある正論という葉から得た養分の中で

客観的に自分を見極めいろいろな形で吸収することもできるようになり、

より(自分ではなく周りに)不満のない自分に近づけ、快適な人生を

築き上げることができるのだと思う。

( required )