僕の日記

出来る限り正確に。

先週末は久しぶりに自転車(ロードバイク)に乗った。

無風で久しぶりにも拘らず調子も良い。

 

だけど私は知っている。

 

久しぶりに乗るのに調子よく乗れるわけはなく、

無風に感じるのは追い風だからであり調子よいのではなくて

追い風の恩恵を受けているだけであることを。

 

普通に走れば無風でも向かい風を感じる。

 

一事が万事、

 

これを向い風と勘違いしないよう正確に自身や環境を

分析することは人生を進めることについても同じである。

 

かといって強烈な向かい風を無風と思うこともないし

追い風と分かった上で充分にその恩恵を受ければよい。

 

まずは「出来る限り正確に」。

 

どんな立派な建物でも地面が少し傾いていることを

気付かずに建てたら建物としては欠陥なのである。

そして建物が大きく高くなるほどにそれは顕著となる。

 

万事は一事ですな。

 

hyouriittai

 

 

 

 

 

( required )