僕の日記

引き出しづくり。

地価の下落に比例して仲介手数料も下落している。

ともすればちょっと豪華な1LDK賃貸マンションの

仲介手数料(賃料の1か月分+税)とよく似た額の時もある。

 

それに対し行う調査や書類作成は手数料の桁が

一つ下がっても同じである。

 

 

しかし道路や給排水の状況、法規関係のチェックを

行うことにより自分自身のデータベースが増えそのストックは

次以降、いつになるかはわからないが確実に役に立つときがくる。

 

また、境界確認等の隣接及び近隣へのあいさつ、確認は

至近の売却情報と言うツールを持っての飛込みであり

基本的に相手に嫌がられず地域や隣接者自身の情報が

得られる貴重な機会である。

 

 

と思うようにし自分自身を鼓舞しながらやっています・・・

 

hannninnmae

 

( required )