僕の日記

手段と目的。

先週土曜日の四国新聞に

「追い込まれた平和の党」

との見出しがあった。

 

まあ公明党のことなんだけど

なんか他人事のような印象を受けた。

 

追い込まれているのは

集団的自衛権についての思慮深い協議についてであり

追い込まれているのは日本国民である。

 

他人事風な見出しで良いのだろうか?

 

また、記事には

 

「秋には政権が重要視する沖縄県知事選、消費税率の

再引き上げ判断も迫る。政治的エネルギーが分散されれば

さらに先送りできるとの計算だ。」

 

何の計算なんだろうか。

確かに案を通すにはタイミングも必要であり

それを指しているんだろうけど

 

段々目的を遂行するための手段から

手段=目的になってきているように

感じるのは気のせいだろうか。

 

病気や怪我から人を守るための手段の一つが病院であり、

人の幸せを叶えるための手段の一つがお金であり、

市や県や国を良い方向へ導くための手段の一つが政治である。

 

決して病院やお金や政治自体が目的ではないのである。

 

と思うのだが・・・・・

 

nandato

 

 

( required )