僕の日記

心地よい場所

もうすっかり秋ですな!

どれぐらいすっかりかというと前回の日記から2ヶ月以上たってるぐらいですな・・・(恥)

この秋も鐘や太鼓を使っての獅子祭りを無事終わらせ、先日はメンバーで
打ち上げをしました。

まあ私はいつものように酔っ払い君です。
しかし見渡すと私の周りも勝るとも劣らない酔っ払い君達です・・・・・
近所の皆さんとはめ外せる贅沢な環境は酔いの心地良さ倍増ですな(嬉)

あっという間に時間が過ぎ何本目かの一升瓶に半分ほどに残ったお酒。

「日を改めてやっつけますか!」
「そうですな!」
「じゃあ明後日の6時にTさん宅で」
そりゃみんな絶好調の酔っ払い君達ですから調子いいですな。Tさんも、
「任せとけ!」
酔っ払ったら気も大きくなりますな。私も
「うちでもええっすよ!」
なんて言ってたし・・・・

翌日の二日酔いを過ごして迎えた当日。
「今度飲みに行きましょう」って言葉なんて普通の挨拶になって久しい昨今。
しかも約束したことすら忘れかねないほど飲んでた酒の席・・・

しかし5時30分にはTさんから当然のように

「はよ手伝いにこいよー」

6時過ぎにはこれまた当然のように集まった10人ぐらいで炭を熾しながら
肉を焼くのを待たず仲良くビール飲んでました。

程よくひんやりし始めた秋の夜。稲を刈った後のはじかい匂い。
そして寂しい常識を覆す心強いご近所さん。

そりゃあ酒がまずいわけないですな!(嬉笑)

そしてその酒残して
「日を改めてやっつけないかんですな!」
「そうですな!」
「じゃあ11月○日Oさん宅で」
もはや聖火ですな・・・・・(笑)暴走気味の・・・・・

( required )