僕の日記

言葉一つでできること。

狭い道で対向車に道を譲っているのに

すれ違う時に当たり前のような顔をされて

通り過ぎられるとあまりいい気がしない。

 

いつも言っているけど一事が万事である。

 

大きな社会でなく限られた組織の中でいても

上の人間が万能ではなく人それぞれ得意不得意があり

それを補い合うのものである。

 

でも補ってもらって当たり前のような顔をされて

通り過ぎられるとあまりいい気がしない。

 

と言う自分の気持ちを鑑みて

 

まず組織の中で自分がすべきことはできるだけ自分で処理し、

処理することについて自分より優れており、

自分が処理するよりみんなの為にプラスに

なるような人がいればお願いするのであるが

 

感謝の意は必ず表すようにしている。

 

なんて言うと

「いやぁ、俺は常に表しているよ!」

と言う答えが十中八九返ってくるんだろうけど

 

謝意を表す場面自体に気付いていない場合が少なくない。

 

と言う持論も鑑みて

 

気付くにはまず自分が社会や組織の中で

しなければならないこと、そして自分でなくても

自分を含め誰かがしなければならないことを

いつも把握しておくことから心掛けている。

 

そしてこういうことの積み重ねが

「気遣い」

を産む土台になると考えている。

 

sinpai

 

 

 

 

 

( required )