僕の日記

よく思うこと。

最近いろいろにぎやかですなぁ・・・・

 

アメリカ大統領選挙前哨戦、京都発の鳥インフルエンザ、イラクへの自衛隊派遣・・・・

数えればきりがないぐらいの賑やかさです。知ったかぶりしてますが今日の日経の表紙見たままですな・・・・

 

しかし、特に最近いろいろな出来事にすごく違和感がある毎日です・・・・・

みんな何と勝負してるの?何を勝負してるの?

 

んー・・・・

 

対立候補?金銭や役職(名誉)の多さ?全く面白くないですなぁ!

 

私の勝負相手は常に今における理想の自分です。

 

相手を蹴落とさなくても理想の自分を打ち負かせるぐらいの自分であればおのずと

結果はついてくるんですな、本当に。で、ついてこないことがあるとすれば

 

自分の理想が幼い=修行不足なんですな。

 

みんな意識、無意識関係なく自分の理想はどこかで持ってます。

地位を得てもお金を儲けてもどこかすっきりしないのは自分の理想に沿っていないからなんですな。

まぁ自分の理想に沿ったところですっきりするかと言えばそうではないんですが少なくとも

自分の理想はグレードアップします。すごく高い山があって苦労してやっと上り詰めたと思ったら

上り詰めたからこそ見えるもっと高い山に遭遇したような感覚・・・・

 

 

話は変わりますが最近流行った「ナンバーワンじゃなくてオンリーワン」っていう○マップの曲、

すごく流行って「そーなんだよなぁ、わかるわかる」って声をたくさん聞きましたが、

ナンバーワンは他の人間に見えるもの(お金、名誉等)を基準に他の人間に対して勝ったもの、

オンリーワンは自分にしか見えないものに対しての勝利に近づき続けること、

 

そして自分にしか見えないものを作るのには他人の意見を聞く耳ももたなくてはいけない、

もちすぎてもいけない、そしてこっちのほうがはるかに難しいってとこもわかってのことなんだろうか、

 

無意識のうちにナンバーワン至上主義からの逃げに対する体よい言い訳に使ってるのかも

しれないってことに気付いているのかって考えてしまうこの頃です。

まぁ要は人と競う、比べるってのは確かに大事なところで自分を成長させる為に不可欠な物なのですが

それと同時に競う、比べるに価する自分かどうかも一緒に考えてほしいって事ですな・・・・

( required )