僕の日記

買い物観。

今日から消費税UPと言うことでここしばらく

駆け込み需要がすごいことになっていたようだ。

 

買い物に対しての考え方は人それぞれなので何が正解で

何が間違いってのはあまりないんだろうけど

 

自分自身の考えとしては

 

「必要な時に必要なものを必要なだけ買う。」

 

ってのが基本なので、数十万円以上で近々購入予定の物や

4月に入ってすぐ使うものであれば増税前に買うけど

特に今回増税前にって買い物は何もなかった。

 

消費税増税前にと今必要でないものを無理に買っても

増税後の売り上げ減奪回の為、セールするかもしれないし

新商品が出るかもしれないし、状況が変わっていらなくなるかもしれない。

買いためたものの置き場も必要だし、買いためるためにわざわざ並ぶ

労力や時間もお金に換算すると馬鹿にならない。

 

まずは本当に必要なのかどうかを熟考するところから始める。

いくら安くても必要ないものを買うのが一番の無駄遣いである。

我ながら耳が痛いですな・・・

 

熟考して辿り着いた必要なものを必要な時に必要なだけ買う中で

安くてよいものを探すのである。

 

1か月前からひどく破れている財布は明らかに

増税前に買ったほうがよかったけどね!(呆)

 

必要な時逃しているよ俺!(恥)

 

saihu2

 

 

 

( required )