僕の日記

世界陸上を見て。

新聞を読んで、仕事をして、

プライベートで、テレビを見て、

 

おー、これは是非日記にしたためなければと思い続けてはや1ヶ月。

 

しばらく書かなかったらとことん書けませんな・・・・・

継続の難しさが肌に染みている今日この頃です。

 

さて、ここ数日、私を寝不足に追い込んでいる世界陸上。

見だしたら寝るきっかけがなかなかつかめません。

こないだもビール片手に新聞やパンフレットを見ながら

テレビ観戦してたのですが(どれか一つにしろって感じですな)

前から興味があった十種競技のハイライトシーンを見ることが出来ました。

 

ご存知でしょうか?丸二日かけて行うこの競技は、

 

1日目に100m走、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400m走、

2日目に110mハードル、円盤投げ、棒高跳び、槍投げ、

1500m走の合計得点を競う種目です。

まったく人間のやるスケジュールではないですな・・・

十種競技者はまさにキングオブアスリートといわれる所以です。

しかし私がもっと感心するところは

 

この相反する筋肉を使う競技を

全てパーフェクトに行っていくところです!(驚)

単独種目者の体つきを見てみると100m走の競技者、

1500m走の競技者、砲丸投げの競技者、

それぞれに機能美に基づく素晴らしい体ですが体型は全く違います。

複数の、ある意味対極にある正解を高い次元で融合していくこの十種競技

この日記で以前書いた

「中を突き詰める」(2001/11/1日記参照)に通ずるものがある・・・

というかそのものです。

 

そう見たら目の前にあった保険会社のパンフレットにあるリスクヘッジの為の

分散投資も十種競技みたいなものですな。

 

そう見たら私の日々もある意味十種競技ですな・・・(違)

 

仕事を一生懸命し、気の置けない友人と飲み明かし、

家族を愛し、ストイックなまでに運動し・・・・

仕事と家庭、私はそうは思いませんがよく相反する種目に例えられます。

 

飲み明かす友人にスポーツに熱くなる話をしたら

 

「体おかしいんとちゃうか?」

と心配され、

ストイックなスポーツマンに飲み明かす話をしたら

 

「頭おかしいんとちゃうか?」

 

と心配される私はまちがいなく

 

「人生の十種競技者」、

 

即ち「人生のキングオブアスリーター」ですな・・・・・(変)

( required )