僕の日記

あけましておめでとうございます。2003/1/6

あけましておめでとうございます。皆さん、今年のお正月は満喫できたでしょうか?私は恒例の寝正月を実施しました。初詣にも行かず(ばちあたり者ですな)あまりに食っちゃ寝食っちゃ寝をエンドレスに続けたおかげで昨日の晩には猛烈に仕事がしたくなりました(うそくさいですな・・・)。そういえば初詣で思い出したのですが年末年始は運試しにかこつけて競輪競馬パチンコ宝くじと何かとギャンブルに夢をのせている人をよく見かけますが、私はどうもいまひとつそれらのギャンブルにのめりこめません(のめりこんだら大変ですな・・・)。なぜなら別の意味で毎日がギャンブルだと思うからです。私に限らずすべての方が生きている限り大なり小なり常に二者択一、三社択一もしくはそれ以上の選択を強いられる状況の中に立っています。中にはその選択如何によっては一生ががらっと変わる答えもあります。宝くじは外れたらその金額だけの損失となりますが人生の選択を外したら洒落になりません。こちらのほうがよっぽどギャンブルです。ただ人生選択のギャンブルは自分の力で当たりの確率を上げつつオッズを上げたり外れを当たりにすることもできます。こちらのほうがよっぽど面白いギャンブルであり時間を費やす価値があるように思えます。じゃあ宝くじが当たったらは?確かに買っている限り確率は0ではありません。しかし人生選択のギャンブルで確率やオッズを上げたり、外れを当たりにして獲得した1億円と宝くじで獲得した1億円、獲得した時点の金額は同じですが1年後、2年後はどうでしょうか?前者は倍以上、後者は半分以下になっている可能性が高いでしょう。そしてお金はあくまでも他人が評価する物差しのひとつであって、財産は確率やオッズを上げたり外れを当たりに出来る能力だと思います。お金は諸刃の剣です。実力(=財産=確率やオッズを上げたり外れを当たりに出来る能力)を蓄えず手にするとその切れ味に自らを痛めることとなるでしょう。実力(=財産=確率やオッズを上げたり外れを当たりに出来る能力)があればそのときは駄目だったとしても近い将来お金は集まってきます。お金をはじめとするステータスに固執し他人から見られる自分の姿に満足感を見出してもきりがありません。同じきりがないのなら自分から見た自分への満足感を追求していきましょう。完全に自分に向かって言ってますな・・・・・

( required )