僕の日記

3人寄れば文殊の知恵。

会議と称するものがあまり好きでなかった。

 

今も好きではないけど

会議の持つ長所は少々わかってきたつもりだ。

 

参加者が全員議題について本気なら個々の能力に関係なく

議論は必ず成熟するということである。

 

私の能力が高い低いは相対的なものであり

参加者により都度変わってくるのであろうが

 

一つ言えることは私の持っていないものを持っている人がいて

私の持っている物を持っていない人もいると言うことである。

 

能力の高い低いでなく、それぞれの持っていない良いところを認め、

取り入れ創り上げるのに悪いものなどできようか!

 

但し全員がその議題について本気でなければ

お互いの持っているところの主張・思惑だけや

一方通行で終わってしまい却ってマイナスに

なってしまう両刃の剣ですけどね。

 

senndou

 

 

 

( required )