僕の日記

お客さんとの関係。

最近よく感じるんですが

 

不動産業者だから万能ではない

ってことです。

 

んー、どこからどう話したらよいのかわからないんで医者を例にとって見ましょう。

ある人が体の調子が悪く医者に行きました。

「肝臓に悪性の腫瘍があります。」

当然その人は医者に

「直してくれ」

といいますよね。しかしその人が病気をきちんと理解してなくて

「手術?そんなんせな直せないんか?」

とか言われたら医者もお手上げでしょう。また医者のくれた薬も飲まず、

酒を飲み続けてたらこれもお手上げでしょう。

そして

「それでも医者か!全然よくならんがー!ヤブ医者がっ

とか言われたら、さすがに医者もちょっと怒ってしまいますよね、

そしてお互いの信頼関係は崩れ、直るものも直らなくなってしまいます。

 

つまり医者はあくまでも病気を治すサポートをすることしかできないのです。

直すのはその人なんですよね。

まず病気を理解する、そして医者と相談しベストの答えを探して行く。

お互いの信頼関係の上にたった2人3脚です。

医者だから偉い、患者だから偉いっていう問題じゃないんですよね。

自分の状況をきちんと認識した上で

「何とか直りたい、この病気はどういう病気なんだ?酒はやめる、薬もきちんと飲む、

他に何かできることはあるだろうか?どういう手術をしたらどういう効果があるんだ?」

 

対して

 

「何とか直してあげたい、できる限りの知識と経験を駆使し治療とアドバイスを行いたい。」

 

というひとつのことを解決させるための相棒(ルパンと次元みたいなものかな?)って感じですよね

途中から熱く語ってしまったのでわかりにくいとは思いますが

ニュアンスだけでも感じ取っていただければ幸いです。

私がお客さんの立場になったときはよくこんなことを考えていますって話でした。(苦笑)

( required )