僕の日記

ポジティブな言葉を。

よく思う。

「いいなぁ。」

と言う言葉について。

 

「あの人あんなこと出来て、あんなの持っていて、あんなところに行けていいなぁ。」

これにはあなたはいいねと言うやっかみ、妬みの気持が伝わってくる。

聞いていてもあまり気持ちよくない。

 

「いいなぁ、あなたのその言葉、あなたのセンス。」

これにはあなたは素晴らしい、私も見習いたいという気持ちが伝わってくる。

聞いていて悪い気持ちはしない。

 

こういう言葉の微妙なニュアンスの違いによって意味合いが

大きく変わることは思いの外多い。

 

ただ、

 

自分自身がその言葉を聞いてどう思うのか。

 

と言うフィルターを通してから言葉を発すればおのずと

ニュアンスは正解へと導かれるのではないだろうか。

 

kotobanidekinai

 

持ってたよこれ!(懐)

 

 

 

 

 

 

( required )