僕の日記

防災訓練。

先週の土曜日は各自治会を中心とする多肥地区防災訓練

(多分初めてのような気がします)があり、消防団として出席した。

 

三角巾やAEDの使い方、負傷者の運び方やバケツリレー、地震体験車や

スモークハウス(煙にまかれる体験であり燻製部屋ではないですな)、

消火器の使用体験、各消防自動車の展示見学を各自治会単位の

ローテーションで学んでいった。

 

私は消火器に水(本当は泡なんだけど)と圧縮空気を入れる役目を

仰せつかりせっせと水を充てんし続けた。

 

最初の30分過ぎまではよかったんだけど

段々子供も多くなり、慣れてきたのもあり1本の

消火器で数人が体験していたのをいつの間にか

 

 

一人1本消費しているよ!

 

一生懸命水を充てんし、空気を圧縮して1本の消火器を作ると

 

 

2本空の消火器が来てるよ!(困)

 

 

なんて日だ今日は!(小峠風)

 

でも、

 

こうやって遊び半分でも消火器を使った記憶が、そして三角巾や

AED使い方を教わった記憶が、勿論ないことが一番良いのだけど

 

大きな災害が起こった時に人の命を守ることにつながるのだと思う。

 

地域の交流も図れるし大変良いイベントですな!

 

右手は水でふやけたけどね!(凍)

 

bousai

 

 

 

 

( required )