僕の日記

言葉。

「切れ長な目」

といえばよく聞こえるし

「細い目」

といえばよく聞こえない。

「ぱっちりした目」

と言えばよく聞こえるし

「ぎょろっとした目」

と言えばよく聞こえない。

 

また、目だけの説明をしても顔はわからない。

 

「悪くもないがよくもない」

と言えば何となくネガティブだし

「よくもないが悪くもない」

と言えば何となくポジティブである。

 

また、その時点だけの良し悪しを説明しても

全体の良し悪しは見えない。

 

自分自身がしっかり考え、言葉を駆使し相手に自分のイメージ通りに伝え

またそのイメージを正しく持つ努力を怠らないことは勿論

 

もう一つ踏み込んで

 

相手の言葉の真意はどこにあるのか、何を伝えようとしているのか

故意や悪意によるバイアスが言葉にかかっていないのか

 

またそれらの言葉のピースを繋ぎ全体像を把握出来ないものか

 

考えたいものである。

 

 

まああんまり考えると

 

 

無口になるんだけどね!(疲)

 

でいじー4

 

 

 

( required )