僕の日記

本当は・・・

 最終回表の守りであった。

 

お互い小刻みに点を取りつ取られつのシーソーゲーム、

我がチームは1点ビハインド、1アウト1、3塁。

バッターは9番。

9番を打ちとっても2アウト、1番打者は敵チーム一の好打者。

これ以上点差を広げられたらまずいんだけど絶体絶命である。

 

そして9番バッターの打球が1塁側ベンチ手前へフラッとあがる。

 

キャッチャー俺。

 

ダッシュ→スライディングキャッチ!

 

しばらく(1~2秒ぐらい)スライディングした態勢でいると

 

志村、後ろ後ろ!

 

とチームメイトのみんな。

 

3塁ランナーがタッチアップしてホームへ突っ込んでくる。

スライディングの際どこか痛めた若しくはあの態勢と距離なら

自分のほうがホームまで早いと思ってくれたようだ。

 

素早く起き上がりこちらもダッシュ→何とかホーム上でタッチアウト→チェンジ。

 

追加点を許さず最終回の攻撃にて我がチームのサヨナラ勝ち。

 

試合終了後チームメイトが

「今日の殊勲者は松本君ですな、あの演技のおかげでホームタッチアウト、

ダブルプレーで相手の攻撃を断ち切れたのは大きいよ!」

 

と言ってくれ、他の人も、

「役者やのぉー。」

とか言ってくれるので、

 

「いやぁ、あれは自分のスライディングキャッチの余韻に浸っていただけで

3塁ランナーのことなんか全然頭の中になかったですな」

 

という本当のことがどうしても言えなかったよ!(秘)

 

kotonamig.JPG

 

 

 

( required )