僕の日記

まだ治りません。

 先週末の夕飯は、激安定食屋に行った。

 

「炊き込みご飯160円」

とあり大きな炊飯器と茶碗としゃもじが置いてある。

 

自分で適当に入れてくれってことらしい。

 

「160円のおかず」

と5種類ぐらいのおかずがそれぞれ大皿に盛ってあり横に小鉢が置いてある。

 

どうしたらよいのかいまひとつわからない。

 

とりあえず炊き込みご飯を茶碗によそっていると

横のあんちゃんが一辺10㎝足らずの正方形の小鉢に

 

5種類ぐらいのおかずを盛っていた。

 

そういうことか!(変)

 

しかしそれじゃあケチャップや出汁や香辛料がまじって

 

何かわからない一つの料理になってしまうよ!

しかも小鉢の高さの2倍は盛っているよあんちゃん!

 

と思いながらもなんかお得感満載な気がして

 

あんちゃんに負けじとおかずを盛る。

 

辛うじてバランスを保っている小鉢内のそれに細心の注意を

はらっている彼を(俺もだけど)見るとこれまた俺と同じように

炊き込みご飯がトレイに乗っている。

 

ただ違うのは

 

盛っている高さである!

 

俺は負けないよ!

 

と思いながら結構山盛り注いでいた炊き込みご飯を

圧縮し更に盛る。

 

図らずもあんちゃんと全く同じメニューとなり会計320円。

 

そして、

 

 

 

胃薬代1,200円。

 

馬鹿につける薬も買いたいもんですな・・・・

 

 

 imadake.jpg

今だけって言われても困るよ!

 

 

( required )