僕の日記

オリジナろう!

 この間、志村氏が岡村氏に向けたコメントを読んだ。

 

「ナイナイの岡村が言うからな。“志村さんはバカ殿あるし、

変なおじさんあるし…ぼくは何もない”って。

そんで必ずパクってるだろアイツ、人の!」

 

と慕ってくれている岡村氏をパクリ芸人と一刀両断した。

 

そして、

 

「基本的にコントを作ってる中で出たキャラクターだから、

“岡村も、自分で5分でも10分でもいいからコントやれよ”って。

そのなかから何か出てくるんだから。それを考えるのが嫌だから、

みんなやらないんだよ。」

 

と苦言を呈したらしい。

 

確かに0からコントを作りこんで使い込んで試行錯誤して

やっとキャラクターとしての形を作り上げたところに

その形だけぱくられたらやりきれない気持ちでいっぱいになる。

 

志村氏にもそんな気持ちもないことはないと思うが

彼がすごいのはこんなことを言うと

了見の狭い人間に見られるリスクより

 

0からオリジナルを作り上げる面倒なことや難しいことを

乗り越え完成させた時にこそ形以上の自身の成長があると

言うことを岡村氏に伝えたい思いを選び、

あえて言葉を電波に乗せたことである。

 

なんて思いながら自分自身の10年前の日記読んだら

 

思いっきり未完成な文面ですな!(恥)

 

 

もだけどね!(困)

 

 ozisan.jpg

 

 

 

( required )