僕の日記

解けない疑問。

 前から疑問に思っている道路標識がある。

それは、

 

「落石注意」

 

と言う標識である。

 

「落ちている石」

ならわからなくもないが大体こんな標識があるのは

山道だからブラインドのカーブも多く

注意し続けていたらずっと徐行(時速10㎞以下)する羽目になる。

その日のうちに目的地に到着できるのか不安である。

 

それでもまだ注意のしようはある。

 

「落ちてくる石」

ならどう注意するんだ?

眼の前に落ちてきたら止まるのか?

でも止まったら次々落ちてくると予想される地帯に対して

余計に危なくならないか?

 

では落ちてくる石の下を素早く通り抜けるのか?

しかし失敗した時のリスクを考えると二の足を踏んでしまう。

 

ではオープンカー限定で上を見ながら走るのか?

逆に「落ちている石」に対応できない。

 

それ以前に対向車と事故するよ!(危)

 

 

rakuseki.jpg

 

これぐらいわかりやすかったらいいですな!(違)

( required )