僕の日記

TPP。

 聖域なき関税撤廃が前提なら参加しない約束って

いうことで話が進みつつあるTPP。

 

当然相手も同じように言ってくるだろうから

TPPの意味がどこまであるのかっていう話になってきますな・・・

 

それに後になって参加表明してその上条件付けるってのも

道義的に「?」な部分もあるし・・・

 

医療や保険、農業や漁業、過保護もいけないけど

世界共通のルールがあってこその話であり

 

でもそれを作ろうというのもTPPの趣旨であり

 

なかなかに難しいですな。

 

参加国や国民の賛同が得られるような妙案を考えに考え抜き

議論に議論を重ねひたすら粘り強く進めてそれでも

わかってもらえないかもしれないこの難問をクリアしなければならないのに、

そして他にも文字通り命を賭して解決しなければならない

大変な問題が山積しているのに

 

政治家に立候補する皆さんはすごいですね・・・

 

まあ僕は時や場所や場合をわきまえてるんで

立候補なんでありえないけどね。

 

 

それはTPOだよ!(呆)

 

桜.JPG

早く花見したいですな。

 

 

( required )