僕の日記

暴れる力。

 暴れる力と書き暴力と読む。

 

暴力とは他者の身体や財産などに対する物理的な破壊力をいう。

但し、心理的虐待やモラルハラスメント等の精神的暴力も

認知されるようになりつつある。(Wikipediaより抜粋)

 

まあ実際何も考えずそういうニュアンスで使っているんだけど

暴れる力という言葉から考えると

 

閉塞感あふれる現代社会を常識の枠にとらわれない力で

打ち破ることを指すようにも考えられる。

 

なら今使われイメージされている暴力という言葉を正すなら

さしずめ

 

「理不尽的破壊行動力」

 

って感じだろうか?

 

なんてしたり顔で語ってるけどこれを読んだからと言って

褒め言葉のつもりで

 

「あの人暴力あるよねぇ。」

 

なんて人に言って殴られても一切責任は持てません・・・・(呆)

 

 

zyai2.jpg

剛田氏二日連続の登場です。

彼は両方の「暴力」当てはまりそうですな・・・・(深)

( required )