僕の日記

セミナー受講。

 今日は

「どうなる税と社会保障の一体改革??平成25年度税制改正大綱を読み解く!!」

というセミナーを受講してきました。

 

ただの税制セミナーなら本やネットで充分であり

わざわざ受講するまでもないんだけど

 

この坪多晶子先生の話がとにかく鋭くて

 

聞いていてうっとりさせられた経験(惚)

 

があったので命題はともかくこの人の話なら何でも聞きたく思っていました。

 

今回も期待を裏切らない素晴らしい内容でした。

税制の説明や数字の変更の説明というより

 

何故こういう税制なのか、そしてこの変更に隠された

(隠しているのではなく読み取れないだけですな)意図、

それに対する得られるであろう効果の大小、

 

どう生かすのか、どう考えていくのか

 

いろいろな媒体に流れている政策や数字の持つ意味を読み解くことが

本当に理解すること=自分の血肉になることだと改めて実感したセミナーでした。

 

しかしわかりにくく聞いていてあまり楽しくない税制の話を

たっぷりきっちり2時間楽しく聞かせる着眼点の鋭さ、楽しさは相変わらずで

視野を広げさせていただきました。あらためて感服ですな!!

 

zeisei.JPG

 

 

 

( required )