僕の日記

オリーブオイル。

 料理人K田と飲みに行くと頼んだ料理を1品1品丹念に見たり

たれ・出汁をなめたりにおいをかいだりする。

 

別にわざとそうしている訳でなくいわば職業病のようなものらしい。

 

なので昨日一緒に行った店で塩とオリーブオイルをつけて食べる刺身に使う

少量の塩が入っているたれ皿になみなみとオリーブオイルを注がれても

料理人K田のすることだから間違いないんだろうと考えた。

 

「レバ刺しのゴマ塩だれみたいなもんだな。」

 

というK田。

 

後から別の料理を持ってきた店の人も

「レバ刺しのイメージで食べてみてください。」

と説明してくれた。

 

流石料理人K田。

 

でもレバ刺しのゴマ塩だれはごま油と塩が5:5ぐらいだけど

俺の目の前のたれ皿はオリーブオイルと塩が

 

9:1になってるよ!(悩)

 

K田、言ってることとしていることが違うぞ!

 

と思いながらも底に沈んでいるわずかな塩を掬い取り食べる。

 

そしておそるおそるK田に尋ねる。

 

「オリーブオイルの量多くないかこれ?」

K田は、

 

「まあそーかもしれんのー。」

と答える。

 

料理人らしいしぐさに惑わされていたけど

仕事を離れたらざっくりした性格だったの忘れてたよ!(辛)

 

 

既にほぼオリーブオイルのみで食べ終わってるし!!(哀)

 

おいしかったけどね!(嬉)

 

目印看板.JPG

 

初めてこられるお客さんから

「わかりにくいよ!」

とご指摘を受けることが少なくないので

この看板を目印に来てください。

 

隣の看板だけどね!(恥)

 

 

 

( required )