僕の日記

論語。

 いつ考えても孔子さんて今と平均寿命も違うのに

自分に当てはめてみてうまく言ってるよなあと思う。

 

30歳前に独立しまさしく、

「30にして立つ。」

それから40歳ぐらいまでの10年はいろいろな

仕事や生き方のスタイルの試行錯誤が続き

 

40歳ぐらいからようやく自分の仕事や生き方の

スタイルがわかりだして所謂、

「40にして惑わず。」

 

最近は有限な自身に対して永く残せるもの、

血や思想を考え息子をきちんと育てたいと考え

それまできちんと育てていないという意味ではないです・・・

こういう思想ができるように血を紡いでくれた先祖に感謝し、

それまで感謝していないという意味ではないです・・・・

血や思想という永い線を作っている一つの点として力強い点を

残そうと考え始めている。

これが

「50にして天命を知る。」

への序章なのだろうか。

 

「60にして耳順がう。」

「70にして心の欲するところに従って矩をこえず。」

いまでもわからなくはないけどそれぞれ60歳が見える頃、

70歳が見える頃に考えてみよう。今より深い解釈が

できてるといいですな。

まあそれ以前に

 

生きてるかどうかわからんですな・・・・(弱)

 

ozisan.jpg

 

( required )